No.2  2011年9月1日
生き物、自然は、優しくて厳しい。
森の牧場と田中次郎さんのご紹介。


環境教育NPO法人インフォメーションセンター寄田勝彦さんのおかげで、あかりたち4頭が暮らすことになった森の牧場 。この牧場を運営している責任者が、寄田さんのパートナーであるジローさんこと田中次郎さんです。ジローさんは、自然と向き合って生きている人らしい優しさと厳しさを持ち合わせた方で、あかりたちの里親になってくれています。

大自然のなかで暮らすようになり、すっかりやんちゃになってしまった4頭は、ともすると私の言うことなどどこ吹く風といったときもあるのに、ジローさんの言うことはちゃんと聞きます。すごいなあ。馬と自然と人との向き合い方について、私もここでジローさんを見ながら、馬と繋がる暮らしを実践していくための何かを学び取りたいと思っています。

森の牧場では、馬とふれあうプログラムがいろいろ用意されています。NHR〜ネイチャーホースライディングでは、その日自分が乗る馬との出会いから森を抜けて放牧場での別れまで、馬と馬具に対して思いやりと責任を持って、馬との一日の旅が体験できます。素晴らしいですよ。


No.1 2011年7月13日
馬と、自然と、正しい未来と繋がる生き方。
インフォメーションセンター寄田勝彦さんのご紹介。
No.2 2011年9月1日
生き物、自然は、優しくて厳しい。
森の牧場と田中次郎さんのご紹介。
No.3 2011年9月1日
あかりちゃんのお見合い、相手は銀ちゃん。
ルーカス、元気、勇気、どうする!?

トップページへ


Copyright (C) 2011 le Gaulois All Rights Reserved.