実直なフレンチ シェフと厨房 真心デザート

突然始まった出産、どうしよう!

ル ゴロワ農場にやってきたあかりと勇気。新しい環境にとまどうことなく、元気にすごしています。牧羊犬(修行中)のコーギー、れいも、まだよちよち歩きながらすくすく育っています。獣医さんによると、あかりの出産は1月後。まだちょっと時間があります。馬の出産にどう立ち会ったらいいのか、専門家の人に話を聞いたりビデオを見たり、そのときに備えてしっかり勉強。そして出産までは、店の仕事に集中して5月の長期休業の穴うめをしなくては。と、そんなことを考えていた矢先、あかりの様子が急変しました。産まれるの!?


「何もしない」を必死で努めた出産の立ち会い

獣医さんに連絡すると、「とにかく何もするな。まだ5、6時間はかかるだろうから」と言われました。何もするなと言われて、そばにいるのに何もしないのはつらいものですが、できるのは一人でおろおろすることくらい。あかりと馬房にいると、周りの音が何も聞こえなくなって、ただ自分の心臓がバクバクと動く音だけが響いているようでした。
これまで見たことがない苦しい表情のあかりのおなかをさすって数時間が経過したとき、突然あかりが倒れて、羊水が流れ出ました。「あっ、脚が見えてる!」
獣医さんに再び連絡すると、「何もするな、しばらく見ているだけにして。へその緒も切らないで」と、やはり何もしないの指示です。私は、何もしないのに必死です。
「あかり、がんばれ! あかり!」





自分で産む。産まれたらすぐ立つ。親子ともえらい!

仔馬は、まず前脚を蹄からのぞかせて、次に頭が出てきました。ほっと、ひと安心。脚が膝から出てきたり、後ろ脚から出てきたりするのは危険で、専門家の手助けや処置が要ります。そうなると私の手には負えませんが、いまのところ正常に進んでいます。
「いいぞ、あかり。もうちょっと!」
あかりが横に倒れてから1時間程たったとき、ついに仔馬が産まれました。頭にはまだ羊膜がかかっています。へその緒は、どくんどくんと脈打っています。その様子を見ていたら、ぱったりと脈が止まり、止まったと思ったとたん、仔馬が力強く立ち上がりました。
「すごい!!!」
あかりも立ち上がって、仔馬をていねいに舐めはじめ、体の表面をきれいにしてあげます。いつのまにか、へその緒は自然と切れていました。
「あかり、自分で産んだね!」


あかり、くるみ、勇気、れい。稼げるようになろう

仔馬の名前は、「くるみ」に決まりました。牝馬ですがわんぱくで、人なつっこい性格のようです。あかりには、お母さんが務まるのかなとちょっと心配でしたが、くるみが産まれて2、3日は片時も離さないほど母性を発揮。勇気は、お父さん役をやっています。れいもくるみといっしょに駆け回っていますが、体格差がありすぎて、ときどき戸惑い顔です。
私は毎朝、軽トラに乗って出かけて、6時にごはんを食べさせることから1日を始め、夕方6時まで牧場の仕事に励みます。朝夕、牧場とアパートを行き来するとき、言葉にならない美しい景色がひろがっていることに気づきました。このひと月、景色を見る余裕もなかったようです。そして、いままで何度も見て来た北海道の景色が、いままで以上の輝きを見せてくれることを感じました。
さて、手づくりで始めたこの小さな農場に、どうやって生産性をつけていくかを考え、実行していくことがこれからのテーマです。あかり、くるみ、勇気、れい。稼げるようにがんばろう!

トップページへ

vol.1  ル ゴロワ農場に、スタッフ全員集合!
vol.2  仔馬誕生! 名前は「くるみ」です
vol.3  新しい一歩
vol.4  ふゆだより


第1話 北海道で馬車のケーキ屋さん
第2話 二つのル ゴロワ
第3話 私の夢・あこがれ・尊敬する北海道
No.1 2011年7月13日
馬と、自然と、正しい未来と繋がる生き方。インフォメーションセンター寄田勝彦さんのご紹介。


No.2 2011年9月1日
生き物、自然は、優しくて厳しい。森の牧場と田中次郎さんのご紹介。

No.3 2011年9月1日
あかりちゃんのお見合い、相手は銀ちゃん。ルーカス、元気、勇気、どうする!?

Copyright (C) 2015 le Gaulois All Rights Reserved.